日光へ [旅行]

金谷ホテルで一泊する為に、日光へ車で出掛けた。
最初は日光田母沢御用邸記念公園へ
スタンプを押した。
日光珈琲へ
黒カレー
日光陽明門の三猿
金谷ホテル

伊香保温泉 [旅行]

2017−7−17 伊香保温泉石段街 2日目クリームぜんざい食べる。
その後伊香保神社参り。縁結びスポットらしい。
だるまb.jpg温泉神社.jpgお土産にダルマ

伊香保温泉 [旅行]

2018年7月16日

水澤観音で水沢うどんを元祖 田丸屋でいただく。創業1582年うどんの老舗でコシの強さともっちり感もあり大変おいしい。休みの日ということもあってか2時間待ち。でも満足。

水澤観音 坂東三十三観音霊場の第16番札所で御参り。
/Users/yuasatakehiko28/Pictures/写真 Library.photoslibrary/resources/proxies/derivatives/46/01/146da/UNADJUSTEDNONRAW_thumb_146da.jpg

その後伊香保温泉で一泊
写真は伊香保温泉石段街

パリ旅行記念で写真集作成 [旅行]

パリ旅行記念に写真集をアップルストアにて注文した。その品物が届く。我ながらよくできていると思った。

正月から咲き始めた匂いザクラが咲き誇る。

パリ4日目 シャルル・ド・ゴール空港から成田へ [旅行]

ホテルの室内はこんな感じ。

あっという間に帰国の日となった。ホテルでモーニングを済ませ。JTBの担当の方に迎えに来ていただく。車でシャルル・ド・ゴール空港へ。

12時間のフライト中映画(ゴーストバスターズ)を見た以外はよほど疲れていたのかほとんど寝ていた。

パリ3日目 サヴォワ邸、ノートルダム大聖堂、ギャラリーラファイエット [旅行]

朝はホテルで朝食。9時頃にメトロに乗って途中RER線に乗り換えパリ郊外のポワシーへ行く。2階建ての列車に乗り30分程度で到着。ル・コルビジェが設計したサヴォワ邸を見に行くのが目的。
 駅を降りてバスに乗ろうとバス停を探そうとするが、そこで外国人に英語で一緒に歩いて行こう20分ちょっとだよとスマートフォンの地図を見せながら話しかけられる。我々は歩かないでバスで行く旨を身ぶり手振りで話したが予定のバスが出発してしまったので、結局歩くことになりサヴォワ邸でまたその外国人に出くわし、気まずい想いをしてしまった。

サヴォワ邸は真冬の葉が落ちた木々に囲まれてひっそりと建っていた。しかし私は書籍の写真で見ていたものが今目の前にあることに感動した。ここでお土産の鉛筆や自分用のポストカード購入。帰りはバスで帰る。ポワシー駅から今度はまたパリに向かい、ノートルダム大聖堂へ。昼の12時30分頃ノートルダムカフェで食事。
ゴシック建築の代表作であり、ナポレンが戴冠式を行なった所。大きなバラ窓のステンドクラスが有名。
 その後セントミッシェルに立ち寄り、お土産を購入する為ギャラリー・ラファイエットで買い物。
 夜はシャルティエという料理屋で食事。とても人気があり。いつも行列。お店の人が楽しく食事もおいしい。鴨のコンフィとエスカルゴなど美味しくいただいた。

パリ2日目 エッフェル塔、凱旋門、ルーブル美術館 [旅行]

IMG_0213.JPG1月のパリは日の出が遅く8時過ぎでも日が昇らない。まだ暗い日の出前にホテルから出発。地下鉄で回数券を購入し、レナ駅に向かおうとした。回数券の販売機は現金を入れる投入口が無かった。そこでカードで決済を行おうとしたが、操作の仕方がわからず、結局改札口脇の駅員室で購入。ここもカードしか使えなかった。パリではほとんど現金が使えないようだ。レナ駅からエッフェル塔までは歩いて行った。途中セーヌ川の景観がいかにもパリにいる感じがして感動。その後エッフェル塔で記念撮影をした。メトロでビラケム駅から凱旋門駅ま行き凱旋門を見て、シャンゼリゼ通りに出て地下鉄でプチパレへ。プチパレのカフェで昼食を取ろうとしたが混んでいたので取りやめコンコルド広場までシャンゼリゼ通りを歩いた。とにかく広いコンコルド広場にはルクソールオベリスクや装飾が素晴らしい噴水があり写真撮りまくり。

地下鉄に乗りルーブル美術館へ移動。昼食はカフェで食事。トイレは公衆トイレが少ないので、カフェでトイレを借りることになるのだが、ドアにテンキーのロックが付いていたり、いちいちどうしたらトイレに行けるのか確認しなくてはならない。
 その後ルーブル美術館へ入館。ひたすら広い為モナリザやミロのヴィーナス等有名な作品を早足で見学をした感じで、全く落ち着かない感じで外へ出る。歩き疲れmetroでGrands Boulevardsのホテルへ戻る。夕方はホテルで仮眠をとった。その後食事の予定であったが、夜9時頃まで寝てしまった。軽く食事を思ったが、さすがパリの街である。どの店も、カフェも若者達で盛り上がっていた。ちょっと入りずらかったのでマクドナルドに入ってしまった。決済はここでも現金は無理でカードでチケットを購入しカウンターに持っていく方式だった。日本のマクドナルドにはないどでかいハンバーグを食べた。味は普通。

ついにパリへ旅立つ [旅行]

ついにパリへ旅立つ

写真は成田空港

エールフランス機内座席に備え付けのタッチ式パネルにて今自分がどこを飛んでいるのかがわかるようになっていました。これが案外面白い。ロシアの上空を通過しフィンランド上空も経路だった。

passport来る [旅行]

passport来る。来年1月にリフレッシュの旅行で使用予定。

会話も練習しなくちゃいけない。

大相撲観戦 [旅行]

DSCN7289.JPGDSCN7289.JPG 平成28年大相撲9月場所観戦。
2階席だが予想よりも近く感じた。大関クラスの取組は迫力満点。途中昼に地下の大広間で300円の醤油ちゃんこを美味しくいただいた。満足。